産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談室】1歳3カ月の娘が私の腕をかむようになった…しかってもいいでしょうか

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談室】
1歳3カ月の娘が私の腕をかむようになった…しかってもいいでしょうか

イラスト・藤原隆兵 イラスト・藤原隆兵

 痛いときに優しく諭すのは難しいですよね。

 「メッ!」「ダメ!」などの短い言葉をやや大きな声で言い、人さし指を立て、子供の唇を軽くたたくように当ててみてください。これで何を叱られているかわかりやすくなります。普段優しく接しているママほど効果があり、「かんだときだけはいつもと違う」と感じ、「これってよくないこと?」と思い始めます。そのあとは、すぐに元の優しいママに戻ってくださいね。

 今は上下4本ずつの前歯が生えていると思いますが、これから犬歯が生えてくるのでかまれたらもっと痛くなるかもしれません。かまれた直後は冷水で冷やすと跡が残りにくくなり、痛みも緩和します。

 子供は、それまでの経験で、「何があっても自分を一番受け止めてくれるのは母親」ということを知っています。「かまれるのはいつも私」という場合は、甘えのひとつと受け止め、子供に愛されている証拠だと思うと、痛みも少しは和らぐかもしれませんよ。(原坂一郎=こどもコンサルタント)

 原坂一郎 23年間の保育士勤務を経て平成16年から、こどもコンサルタントとして研究・執筆・講演を行なう。日本笑い学会理事。自他共に認める怪獣博士

「ライフ」のランキング