産経ニュース

眞子さま、婚約内定後初のご公務 祝福の声に笑顔浮かべられ 岐阜・多治見市

ライフ ライフ

記事詳細

更新


眞子さま、婚約内定後初のご公務 祝福の声に笑顔浮かべられ 岐阜・多治見市

JR多治見駅前で、幼稚園児らから祝福を受けられる秋篠宮家の長女眞子さま=14日午後、岐阜県多治見市 JR多治見駅前で、幼稚園児らから祝福を受けられる秋篠宮家の長女眞子さま=14日午後、岐阜県多治見市

 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが14日、国際基督教大学(ICU)時代の同級生、小室圭さん(25)との婚約内定後初めての公務で岐阜県多治見市を訪問された。訪問先では千人を超える市民らから婚約内定を祝福する声が相次ぎ、笑顔を見せられていた。

 白のジャケットに茶色のスカート姿の眞子さまは多治見駅前で待ち構えた幼稚園児らに歩み寄り、「おめでとうございます」「お幸せに」などと声をかけられると、はにかみながら手を振って応えられた。差し出された手を優しく握りかえされる場面もあった。

 今回の公務は、3年に一度開かれる陶磁器の祭典「国際陶磁器フェスティバル美濃」の名誉総裁として、開会式などにご臨席。この日は関連イベントの展示作品を鑑賞し、製作者らと交流された。15日の開会式であいさつをするなどした後、帰京される。

「ライフ」のランキング