産経ニュース

【眞子さまご婚約内定】眞子さま、両陛下にごあいさつ 半蔵門を笑顔でご通過

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【眞子さまご婚約内定】
眞子さま、両陛下にごあいさつ 半蔵門を笑顔でご通過

半蔵門から皇居に入られる秋篠宮家の長女眞子さま=3日午前 半蔵門から皇居に入られる秋篠宮家の長女眞子さま=3日午前

 ご婚約内定が正式に決まった秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは3日午前、ご夫妻とともに皇居に入られた。眞子さまは御所で、天皇、皇后両陛下にあいさつし、小室圭さん(25)を両陛下に紹介された。

 午前11時12分、眞子さまが乗られた車が半蔵門へ到着。エメラルドグリーンの洋服に真珠のネックレス姿の眞子さまは、待ち構えた報道陣や沿道の人々に、車の窓を開けて、にこやかに手を振られた。眞子さまは洋服と同色の帽子に白い花飾りを付けられ、沿道からは「かわいい」と歓声があがった。

 眞子さまに続き、秋篠宮ご夫妻も車で皇居へ。秋篠宮さまは沿道に手を振られ、秋篠宮妃紀子さまも笑顔で会釈をされていた。

 一方、小室さんは眞子さまと別の車で午前11時6分、皇居・乾門を通過。報道陣に深く頭を下げ、笑顔を見せた。

 眞子さまの車が通過した半蔵門周辺には近隣住民や観光客ら約50人が集まり、眞子さまの様子を見守った。

 近所に住む東京都千代田区の無職、根岸孫衛門さん(80)は、眞子さまの様子について「にこやかでうれしそうだった。日本が明るくなる」と笑顔。

 東京観光に来たという仙台市の主婦、佐藤智恵子さん(62)も「にこにこされて美しかった。ご両親のような幸せな家庭を築かれると思います」と話していた。

「ライフ」のランキング