産経ニュース

【マンスリー将棋】棋聖戦挑戦者争い 10連覇中の羽生善治棋聖に20代5人挑む 快進撃に期待

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【マンスリー将棋】
棋聖戦挑戦者争い 10連覇中の羽生善治棋聖に20代5人挑む 快進撃に期待

前期、2次予選と決勝トーナメントを7連勝で勝ち抜き、挑戦者となった斎藤慎太郎七段 (宮川浩和撮影) 前期、2次予選と決勝トーナメントを7連勝で勝ち抜き、挑戦者となった斎藤慎太郎七段 (宮川浩和撮影)

 羽生善治棋聖(46)=王位・王座=に斎藤慎太郎七段(24)が挑戦した第88期棋聖戦が終わり、第89期の挑戦者争いが始まっている。22歳年下の若手に3勝1敗と第一人者の貫禄を見せつけた羽生棋聖は「非常に強くて勢いのある若手がたくさん出てきているので大きな刺激になっている。自分の将棋にも新しい感覚を取り入れながらやっていけたらいい」と振り返っている。

 斎藤七段は前期、2次予選から出場し、7連勝で大舞台にたどり着いた。第87期(平成28年)の挑戦者、永瀬拓矢六段(24)は1次予選から10連勝して挑戦者の切符をつかんだ。

 挑戦者への道のりは原則として、1次予選、2次予選、16人で争う決勝トーナメントを勝ち抜かなければならない。1次予選は順位戦C級1組、2組の棋士、2人の選抜された女流棋士ら107人がトーナメントを戦い、そのうち2次予選に進めるのはわずか8人だ。

続きを読む

「ライフ」のランキング