産経ニュース

加計学園の獣医学部新設認可、答申「保留」 教育環境に課題 文科省審議会

ライフ ライフ

記事詳細

更新


加計学園の獣医学部新設認可、答申「保留」 教育環境に課題 文科省審議会

学校法人「加計学園」が獣医学部を新設予定の建設現場=7月、愛媛県今治市 学校法人「加計学園」が獣医学部を新設予定の建設現場=7月、愛媛県今治市

 政府の国家戦略特区制度を活用した学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画について、認可するかどうかを審議している文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)は25日、林芳正文部科学相への答申を保留した。理由について文科省は「継続審査のため説明できない」としているが、学生の教育環境が整っていないと判断したとみられる。

 設置審は学園側から今後提出される修正案を審査した上で、10月下旬にも認可の可否を判断する見通し。学園は平成30年4月の開設を目指しており、認可されれば獣医学部の新設は昭和41年の北里大以来となる。

 設置審はこれまで、学園側の申請を受け、愛媛県今治市で予定している岡山理科大獣医学部の新設計画について、教育課程や財務状況、学生確保の見通しなどを調べていた。

 5月には、教育の質の確保に問題があるとして、入学定員や教員の構成について再考を促し、学園側はその後、入学定員数を減らし、教員を増員するなど計画の一部を改めた書類を提出していた。

続きを読む

「ライフ」のランキング