産経ニュース

小林秀雄賞に国分功一郎さん「中動態の世界」 新潮ドキュメント賞はブレイディみかこさん「子どもたちの階級闘争」

ライフ ライフ

記事詳細

更新


小林秀雄賞に国分功一郎さん「中動態の世界」 新潮ドキュメント賞はブレイディみかこさん「子どもたちの階級闘争」

ブレイディみかこさん(海老沢類撮影) ブレイディみかこさん(海老沢類撮影)

 新潮文芸振興会は18日、第16回小林秀雄賞が国分功一郎さんの「中動態の世界-意志と責任の考古学」(医学書院)に、第16回新潮ドキュメント賞がブレイディみかこさんの「子どもたちの階級闘争 ブロークン・ブリテンの無料託児所から」(みすず書房)に決まったと発表した。

 「中動態の世界」は、英語の授業で習う能動態と受動態とは異なり、かつてインド・ヨーロッパ語に広く存在していた「中動態」を切り口に、現代人の意志や行動などについて考察した作品。著者の国分さんは昭和49年生まれの哲学者で、主な著作に「暇と退屈の倫理学 増補新版」「ドゥルーズの哲学原理」などがある。

 一方の「子どもたちの階級闘争」は、英国在住20年になるライターで保育士のブレイディみかこさんが手がけた作品。自らが身を置いた保育の最前線から、グローバル規模で進む格差と分断の実態を浮き彫りにするノンフィクションで、同賞の選考委員会は「イギリスの底辺社会の深刻な現実を見事に描き出している」と評価している。

 賞金は各100万円。贈呈式は10月6日、東京都内で行われる。

このニュースの写真

  • 小林秀雄賞に国分功一郎さん「中動態の世界」 新潮ドキュメント賞はブレイディみかこさん「子どもたちの階級闘争」

関連ニュース

「ライフ」のランキング