産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談】2歳半の息子をたたいてしまう…自分がいやになってきた

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談】
2歳半の息子をたたいてしまう…自分がいやになってきた

イラスト・藤原隆兵 イラスト・藤原隆兵

相談

 保育園に通う2歳半の息子がいます。言うことを聞かないときや何度言っても分からないとき、怒鳴ったりたたいたりするようになってしまいました。そのつど反省しますが、たたく癖がついたようです。実は昨年から心療内科や児童相談所に通い、子供と離れて過ごしたこともあります。夫は1年間育児休業を取ってくれましたが、最近はよくけんかをします。子供は大好きで子供も私を慕ってくれますが、自分がいやになってきました。

回答

 子育てがうまくいかないとき、母親はそれまで人にはしたことがないようなことを子供にしたり、それまで言ったことのない言葉を言ったりすることがあります。

 まさに今のあなたがそうで、自分の感情をうまくコントロールできないのですよね。心療内科に通っているとのことですが、子育てをされてから心に変調が表れたのでしょうか。これまでの2年半、おつらかったことと思います。

 子供をたたく癖がある方は、たたき方や頻度がエスカレートする傾向があるので、気を付けないといけません。担当の先生には、カッとならない心の持ち方などもぜひ教えてもらってください。

続きを読む

「ライフ」のランキング