産経ニュース

高円宮妃久子さまをお迎え 産経国際書展で贈賞式

ライフ ライフ

記事詳細

更新


高円宮妃久子さまをお迎え 産経国際書展で贈賞式

高円宮賞を受賞した風岡五城さんに賞状を手渡される高円宮妃久子さま=1日午後、東京・元赤坂の明治記念館(古厩正樹撮影) 高円宮賞を受賞した風岡五城さんに賞状を手渡される高円宮妃久子さま=1日午後、東京・元赤坂の明治記念館(古厩正樹撮影)

 書芸術を通じた国際交流などを目的にした「第34回産経国際書展」(産経新聞社、産経国際書会主催)の贈賞式が1日、高円宮妃久子さまをお迎えし、東京都港区の明治記念館で行われた。各国との交流に貢献した書家に贈られる最高賞の高円宮賞を受賞した風岡五城さん(69)には、久子さまが賞状などを手渡された。

 久子さまは風岡さんの作品を「多様な書きぶりで大調和の世界を表現した」と評価し、さらに「ジャカルタで開催された書展で揮毫(きごう)するなど、国際貢献に尽力してきた」とこれまでの功績をたたえられた。

 風岡さんは「身に余る光栄。一歩先へ進んでいきたい」と喜びを語った。

 内閣総理大臣賞は青陽如雲さん(82)、中国大使館文化部賞は寺尾桂翠さん(78)、韓国文化院長賞は望月暁云さん(81)に贈られた。

「ライフ」のランキング