産経ニュース

【移住のミカタ】富山県立山町 あふれる「助け合い精神」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【移住のミカタ】
富山県立山町 あふれる「助け合い精神」

立山町での生活を満喫している高橋さん(右) 立山町での生活を満喫している高橋さん(右)

 東京生まれの東京育ち。水のいいところに住みたい、という漠然とした願望はあったものの、たまたま立山町に友人ができたことで富山人脈が広がり、移住して3年目を迎えました。ご縁をいただいた立山町に何か貢献できないかと考え、地域おこし協力隊を選び、移住希望者へのサポートを行う今の仕事に就きました。立山町の魅力は数あれど、一番は、ダイナミックな立山連峰の大自然に守られながら暮らせること。立山町には気軽に登れる山もあり、登山を楽しむ機会も増えました。

 私が生活している集落には、お隣、ご近所で助け合う「結」の精神が残っています。今年は近隣のお父さんたちに助けてもらいながら、人生初の屋根の雪下ろしも体験しました。移住を決める際、大事なポイントは「そこに、どんな人がいて、どんな人とつながっていけそうか」というイメージがつくこと。これからも、一人ひとりの移住希望者のお気持ちに寄り添いながら、「人生の舞台探し」のお手伝いをしていきたいと思います。(立山町定住コンシェルジュ 高橋秀子)

    ◇

 メモ 東京から北陸新幹線、富山地方鉄道で約3時間半。大阪からJR特急サンダーバードなどを乗り継ぎ約4時間半。問い合わせは、企画政策課電話076・462・9980。

「ライフ」のランキング