産経ニュース

内定辞退どう防ぐ? 就活売り手市場→企業とのミスマッチ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


内定辞退どう防ぐ? 就活売り手市場→企業とのミスマッチ

売り手市場が続くなか、企業は内定辞退を懸念している (写真と本文は関係ありません) 売り手市場が続くなか、企業は内定辞退を懸念している (写真と本文は関係ありません)

 近年、売り手市場が続く就職戦線。学生に内定を出しても辞退されたり、採用後でも企業の期待と新入社員の希望とのミスマッチが懸念される。こうした事態を防ごうと、企業は事前に社風や職場の実態を知ってもらうため、さまざまな対策を打ち出している。(油原聡子)

                   ◇

 ◆2カ月で退社

 横浜市の林孝弘さん(25)=仮名=は今春、私大の文系学部を卒業し、入社した中古車販売会社を2カ月で退職した。

 学生時代、コンビニエンスストアで楽しくアルバイトした経験から、「接客と営業なら似ているかも」と思って決めた会社だった。

 ところが、営業として働き始めると、数字を追い求める考えになじめなかった。「同僚はライバル」という社風も合わなかった。

 退職後、第二新卒や既卒者の就職支援サービス「UZUZ(ウズウズ)」を利用。8月から、都内の会社にIT技術者として入社する。「チームで働くことができて、研修もしっかりしている点に魅力を感じた。前の就活は自分の勉強不足でした」と林さん。

続きを読む

「ライフ」のランキング