産経ニュース

猛暑の夏…熱中症に警戒 エアコン適切に使って

ライフ ライフ

記事詳細

更新


猛暑の夏…熱中症に警戒 エアコン適切に使って

夏のエアコン商戦がピークを迎えている。寝苦しい夜が続くと、売り場へ足を運ぶ人が増えるという =東京都新宿区の家電量販店「ビックカメラ」新宿東口店 夏のエアコン商戦がピークを迎えている。寝苦しい夜が続くと、売り場へ足を運ぶ人が増えるという =東京都新宿区の家電量販店「ビックカメラ」新宿東口店

 戸張さんは「エアコンは見た目が似ていて、購入時に機能を体感できない。しかし、一回購入したら約10年は使う高額商品。遠慮なく各メーカーや販売店に問い合わせて、しっかり検討して購入してほしい」と話している。

                   

 ■読者からのお手紙

 ◆声も出ず動けないまま時が過ぎた

 蒸し暑い日本の夏。猛暑が続く朝だった。

 起きようとしたら頭が動かない。何度試みても枕から1ミリも頭が離れない。「これが熱中症か」とゾッとした。

 電話は左側30センチほどの所にあるが、声も出ず動けないまま時が過ぎた。無性にのどが渇いた。昼過ぎ、少しずつ動けて台所まで腹ばいで行き、やっと水にありつけた。だが保冷剤を体にあてても強いめまいがやまない。やはり救急車か-。

 ためらいつつ、相談しようと119番。経緯を話すと「心配だから行きます」と救急隊がすぐ来てくれてありがたかった。担架に横たわり、顔に注がれた日差しの強さが忘れられない。

 エアコンはその年に購入した。水分補給と健康管理に努め、今夏を無事に過ごしたい。

「ライフ」のランキング