産経ニュース

【聞きたい。】詩人・金子みすゞは本当に“聖女”だったのか? 取材と精読で“聖女伝説”覆す 松本侑子さん 『みすゞと雅輔』

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【聞きたい。】
詩人・金子みすゞは本当に“聖女”だったのか? 取材と精読で“聖女伝説”覆す 松本侑子さん 『みすゞと雅輔』

松本侑子さん 松本侑子さん

 みすゞは自死の前日、写真館でポートレートを撮ってもらう。これまでは娘に残すため、という母性的な解釈がなされてきたが、松本さんは「自分の詩集が刊行されるときに使ってほしいと考えたに違いない」という。みすゞは生前、自分の詩集を出すことができなかった。自殺については、結婚前から「私の恋人は、黒い長い衣を着て、大きな鎌を持った人」と雅輔に語っていた事実を発掘、大正デモクラシーから軍国主義へと時代が暗転するなかで起こった芥川龍之介の自殺が決定的な影響を与えたと松本さんはみる。

 今後のみすゞ研究に欠かせぬ労作の誕生である。(新潮社・2000円+税)

(桑原聡)

                   

 【プロフィル】松本侑子

 まつもと・ゆうこ 島根県出身。筑波大卒。『巨食症の明けない夜明け』ですばる文学賞、『恋の蛍 山崎富栄と太宰治』で新田次郎文学賞。

このニュースの写真

  • 詩人・金子みすゞは本当に“聖女”だったのか? 取材と精読で“聖女伝説”覆す 松本侑子さん 『みすゞと雅輔』

「ライフ」のランキング