産経ニュース

【大人流「素敵!」の見つけ方(107)】軽さがうれしい大きめバッグ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【大人流「素敵!」の見つけ方(107)】
軽さがうれしい大きめバッグ

軽さがうれしい「セーブマイバッグ」。肩にかけられる持ち手の長さもうれしい(オフィス・ドゥーエ提供) 軽さがうれしい「セーブマイバッグ」。肩にかけられる持ち手の長さもうれしい(オフィス・ドゥーエ提供)

 夏休みが近づき、旅行や帰省の計画を立てていらっしゃる方もおられるでしょう。最近、そんなときにぴったりのバッグを見つけたのでご紹介します。

 それはSAVE MY BAG(セーブ マイ バッグ)というブランドのもの(問い合わせ=ルイコレクション沖縄(電)0798・75・4400)。衝撃から中身を守れる弾力のある合繊素材でできています。パソコンケースなどにも使われるような素材だからか、結構な大きさなのに、とても軽いのです。

 持ち手が長めで、肩にかけることもできます。私は白を買いましたが、家庭で洗えるそうなので、多少汚れても大丈夫。イタリア製ということで、きれいな色のものもたくさんあります。

 私も地方でのセミナーなどの仕事のときは、動きやすいスニーカーで行くので登壇用の靴や資料などの荷物が増えます。以前はいわゆる「コロコロ」付きのキャリーケースを使っていたのですが、これは駅の階段などではひと苦労。エレベーターやエスカレーターを探してホームを行ったり来たりしなければならず、新幹線の網棚に乗せるのも大変でした。これにしてからは、そんな苦労もなくなり、中身も取り出しやすく、ずいぶん助かっています。

 小さな子供がいるお母さんの“ママバッグ”はもちろん、大きさもさまざまなものがあるので、普段使いの軽いバッグをお探しの方にもお薦めです。(スタイリスト 石田純子)

「ライフ」のランキング