産経ニュース

【編集者のおすすめ】小説のように面白い学習本 『聞くだけで一気にわかる日本史』馬屋原吉博著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
小説のように面白い学習本 『聞くだけで一気にわかる日本史』馬屋原吉博著

『聞くだけで一気にわかる日本史』 『聞くだけで一気にわかる日本史』

 □『CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史』

 「こんなに分かりやすく面白い講義があるのか」。それが、カリスマ塾講師、馬屋原吉博さんの日本史授業を最初に見学した際の感想でした。例えば、「大日本帝国憲法」と「西南戦争」の関連、分かりますか? 馬屋原さんの講義によると、まず西郷隆盛の死により武力で政府に対抗できないことが判明。人々は言論に戦いの場を移し「自由民権運動」が盛り上がります。その結果、国民の間に近代化への要望が高まり、アジア初の大日本帝国憲法が発布-とまるで流れるように話は進むのです。

 個々の出来事については知っていましたが、なるほど、そうつながるのか! と目からウロコでした。さらに、例え話や軽い冗談も織り交ぜつつ、一気に知識を頭の中に流し込んでいく。まさに「馬屋原劇場」です。その時、馬屋原さんの「語り」を最大限に活(い)かせば、子供だけでなく大人にも面白く、役に立つ本ができると確信したのです。

続きを読む

「ライフ」のランキング