産経ニュース

17日まで「妊娠SOSほっとライン」 悩み相談や出産費用サポート

ライフ ライフ

記事詳細

更新


17日まで「妊娠SOSほっとライン」 悩み相談や出産費用サポート

円ブリオ基金センターの妊娠葛藤電話無料相談「妊娠SOSほっとライン」 円ブリオ基金センターの妊娠葛藤電話無料相談「妊娠SOSほっとライン」

 NPO法人「円ブリオ基金センター」(東京都)は17日まで、望まない妊娠を継続するかどうかなどの悩みを聞き、出産を後押しする妊娠葛藤電話相談「妊娠SOSほっとライン」(フリーダイヤル0120・70・8852)を開設している。

 同センターは一口1円の募金を呼びかけ、経済的に出産が困難な女性に出産費用や検診費などを補助。これまでに、637人(6月20日現在)の赤ちゃんの誕生をサポートした。通常は火、木曜の週2回電話相談を行っているが、今回は土日を含めて毎日対応。医療関係者やカウンセラー、子育て経験豊富な女性らが全国12カ所で相談に応じる。相談時間は午前10時~午後4時。

 昨年、相談により出産を決意した東京都内の20代の女性は「未婚だったため出産に周囲は反対したが、ほっとラインで相談し、初めておなかの赤ちゃんには自分しかいないと気付けた」などと話しているという。

「ライフ」のランキング