産経ニュース

【ゆうゆうLife 家族がいてもいなくても(506)】スマホが愛しのパートナー

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ゆうゆうLife 家族がいてもいなくても(506)】
スマホが愛しのパートナー

 「スマホがお友だち」なんて言ったら、「若ぶってえ」などと言われそう。確かにちょっと前までは、電車に乗ると誰も彼もがうつむいてスマホをいじっている様子に「世も末だわ」とうんざりしていた。

 ところが今は、私もそんな感じだ。

 電車に乗ったとたん、仕事のメールをチェックして返事を書いたり、行き先の地図を確認したり、インターネットで調べ物をしたりしている。気が付くと、電車に乗っている間、ずっとスマホを手にしている。

 息子夫婦がスマホばかりいじっているのを「あの人たち、何やっているの?」と不審に思っていた。けれど、今さらながら、「なるほど、こういうことだったのだ」と知った。彼らはスマホで仕事をしていたのだ。

 思えば、以前は電車の中では居眠りしている人か、文庫本を読んでいる人か。それが、一時、若者がみんな漫画を読み始めた。化粧をしている若い女性の姿もあって、社会問題になったりもした。

 でも、今は、光景は一変。

 みんなスマホ。スマホで漫画を読んでいる人も、友人とメールでひっきりなしにおしゃべりしている人も、ゲームで遊んでいる人も、そして仕事をしている人も…。

続きを読む

「ライフ」のランキング