産経ニュース

【地方で生きる・UIJターンの進め方(5)】夢を叶えるための移住

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【地方で生きる・UIJターンの進め方(5)】
夢を叶えるための移住

 以前、首都圏に住む30代夫婦の移住を支援しました。ご主人は都内の企業に勤める営業マン。毎日夜遅くまで働き、ときには休日出勤もするなど忙しく働いていましたが、子供が生まれてからは、家族と過ごす時間が取れないことが大きな悩みでした。そこで目を向けたのが出身地である石川県への移住でした。

 一戸建てのマイホームを建てて、大切な家族とより多くの時間を過ごせる余裕のある生活をしたい。その夢に向けて、ご夫婦で移住準備をスタート。移住相談窓口の相談員と何度も面談を重ね、さまざまな求人サイトでも仕事を探し、順調に転職先が決まりました。さらに、自治体ごとの移住者支援制度を自ら調べるうちに、役所の職員とも良い関係を築き、結果的に決断から半年以内で移住を実現しました。

 この30代のご夫婦のように、自分らしい生き方や働き方という夢の実現のために、移住を目指す方からの相談が増えています。「ワークライフバランスを求めて」はもちろん、「旅行先のお祭りが気に入り、その祭りに毎年参加したい」「釣りやスキーなど、趣味に没頭できる土地で暮らしたい」「震災後のボランティアで出会った人たちと一緒に生きていきたい」など、さまざまです。

続きを読む

「ライフ」のランキング