産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談】「やられたらやり返せ」と教えたところ…乱暴をはたらくようになって困っています

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談】
「やられたらやり返せ」と教えたところ…乱暴をはたらくようになって困っています

イラスト・藤原隆兵 イラスト・藤原隆兵

相談

 4歳と2歳の息子がいます。兄はやんちゃですが優しく、弟にたたかれても泣いたりするだけでした。が、あまりにもやられっぱなしなので、「やられたらやり返しなさい」と言うと、今度は加減せず、弟にパンチやキックをするようになりました。悪いのはいつも弟ですが、乱暴をはたらく長男の方を激しく叱るようになってしまいました。「口で言いなさい」と言うと、今度は私に向かってくるようになり、困っています。どうしたらいいでしょうか。

回答

 お兄ちゃんにとって、2歳の弟なんて、逆襲して泣かせるなんていうことは簡単だったはず。それをあえてしなかったのは兄としての優しさです。そこへ、「やられたらやり返しなさい」という願ってもない言葉。お兄ちゃんの乱暴にお墨付きを与えたのはあなたです。「口で言いなさい」というと、あなたに向かってくるのは、その矛盾に対する抗議でしょう。

 まずは、素直にお兄ちゃんに謝ってください。「たたかれたらたたき返していいなんて間違いだったわ。ごめんね」と。そのうえで、たたかずに口で言うことなどを伝えるのです。けんかの最中にではなく、あなたもお兄ちゃんも落ち着いているときに言いましょう。

続きを読む

「ライフ」のランキング