産経ニュース

【ペットと暮らす 獣医師からのアドバイス(40)】犬のトリミングの必要性

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ペットと暮らす 獣医師からのアドバイス(40)】
犬のトリミングの必要性

 大人気のトイプードルは定期的にトリミングが必要なためトリミングルームでよく見かけます。きれいにカットされてサラッとフワッと、“別人”になったように帰っていきます。この子たちは美容の観点以外にも、トリミングでたくさんの恩恵を受けています。

 ワンちゃんの余分な皮脂は、ベタつきやにおいの原因になります。また、被毛の量が多過ぎると毛玉となり、通気性も悪くなります。シャンプーすることで余分な皮脂やハウスダストなどのアレルゲンを除去することができます。

 また、カットで毛の量を調節すると、皮膚炎、ノミやダニの寄生予防、熱中症対策になるほか、分娩(ぶんべん)や授乳の際には毛が邪魔になりません。

 肉球まわりの毛のカットや爪切りは、けがの防止になります。爪は伸びると折れてしまうことがあり、肉球まわりの毛は伸び過ぎるとフローリングなどの床で滑る原因になるからです。

 耳や肛門腺の処置も定期的に行うことで外耳炎や肛門腺破裂などの予防になります。これらの処置は自宅では難しい場合があるため、プロのトリミングを利用するとよいでしょう。

続きを読む

「ライフ」のランキング