産経ニュース

皇太子さま、デンマークの全寮制国民学校ご訪問

ライフ ライフ

記事詳細

更新


皇太子さま、デンマークの全寮制国民学校ご訪問

デンマークの北フュン国民高等学校を訪問し、歓迎の合唱を聞かれる皇太子さま=19日(代表撮影) デンマークの北フュン国民高等学校を訪問し、歓迎の合唱を聞かれる皇太子さま=19日(代表撮影)

 【コペンハーゲン=伊藤弘一郎】デンマークを訪問中の皇太子さまは19日、ノアフュン市を訪れ、主に18歳以上を対象とした教育施設「北フュン国民高等学校」を視察された。同校は知的障害者や、外国からの難民などを受け入れる独自の全寮制教育機関。皇太子さまは学生による合唱を聴いた後、学生と懇談し「何を勉強されていますか」「どうぞ生活を楽しんでください」と語りかけられた。

 これに先立ち、皇太子さまは隣接するオーデンセ市で同市出身の童話作家、アンデルセンゆかりの品が展示された博物館を訪問された。博物館ではアンデルセンの生家や書斎を再現したエリアがあり、1998年には天皇、皇后両陛下も訪問されている。

 皇太子さまは興味深そうに説明に聞き入り、続く同市市長との昼食会では「両陛下が訪問されたこの地を、日本とデンマークが外交関係を樹立して150周年という記念すべき年に訪問できたことは、私にとって大きな喜びです」と述べられた。

「ライフ」のランキング