産経ニュース

眞子さま、7月8日にご婚約内定発表 お相手の小室さんと記者会見へ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


眞子さま、7月8日にご婚約内定発表 お相手の小室さんと記者会見へ

婚約が明らかになって初の外国公式訪問となるブータンで、手を振られる眞子さま=6日、パロ(共同) 婚約が明らかになって初の外国公式訪問となるブータンで、手を振られる眞子さま=6日、パロ(共同)

 宮内庁は20日付で、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと国際基督教大学(ICU)時代の同級生、小室圭さん(25)=横浜市=とのご婚約内定発表を7月8日に行うことを明らかにした。眞子さまは当日に小室さんとともに記者会見に臨み、交際の経緯などを語られるとみられる。結婚式は来年の見通し。

 ご婚約内定の発表は当初、今秋以降の予定だったが、5月16日に婚約に向けた準備が進んでいることが明らかになったため、秋篠宮ご夫妻、眞子さまとも相談の上で前倒しされた。

 宮内庁関係者によると、眞子さまが今月8日にブータンから帰国された後、小室さんと連絡を取って日程を調整し、弁護士事務所で勤務する小室さんの都合も考慮して土曜日に設定した。天皇、皇后両陛下もすでに報告を受け、了承されているという。

 ご結婚までの一連の行事は両陛下の長女で、眞子さまと同じく天皇直系の内親王だった黒田清子さんを前例として進められる。

 7月8日は午前に両陛下が小室さんのあいさつを受け、陛下が眞子さまのご結婚を認める「裁可」をされる。その後、宮内庁の山本信一郎長官がご婚約内定発表の記者会見を行う。午後には、眞子さまが宮内庁庁舎内で、小室さんと一緒に会見に臨まれる。

このニュースの写真

  • 眞子さま、7月8日にご婚約内定発表 お相手の小室さんと記者会見へ

「ライフ」のランキング