産経ニュース

【ビジネスパーソンの必読書】ハローキティは実は「猫ではない」!?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ビジネスパーソンの必読書】
ハローキティは実は「猫ではない」!?

『なぜ世界中が、ハローキティを愛するのか?』クリスティン・ヤノ著、久美薫訳(作品社・3600円+税) 『なぜ世界中が、ハローキティを愛するのか?』クリスティン・ヤノ著、久美薫訳(作品社・3600円+税)

 空模様が気になる季節。天気予報の精度は向上していて今日・明日の予報は8割以上当たるのだそうだが、100%には届かないという。でも災害や大損害を招かなければ、たまに外れるぐらいがちょうどよいのでは? 未来が正確に読めたらつまらない。(情報工場「SERENDIP」編集部

  ■盟主交代も!? 『Suicaが世界を制覇する』岩田昭男著(朝日新書・720円+税)

 昨年発売されたアップルのアイフォーン7で、JR東日本が発行する電子マネー「Suica(スイカ)」が使えるようになった。

 それまでアップルは、スイカで使われているフェリカという技術方式を採用していなかった。ところが交通系ICカードを世界的に標準化しようとする流れの中で、高性能な日本発の技術であるフェリカもその対象となった。ドル箱である日本市場重視の方針もあり、アップルは最新のアイフォーンにフェリカを搭載し、決済サービス「アップルペイ」でスイカや対応クレジットカードを使えるようにしたのだ。

 本書は一連の経緯を追いながら、このアップルの戦略の社会的インパクト、とくにクレジットカード業界への影響を論じている。VISAからアップルへの“盟主交代”が起きるのではないか、とのことだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • ハローキティは実は「猫ではない」!?
  • ハローキティは実は「猫ではない」!?

「ライフ」のランキング