産経ニュース

伊豆大島キョン捕獲 ロゴ募集“待った” 町議会「教育上、問題」

ライフ ライフ

記事詳細

更新


伊豆大島キョン捕獲 ロゴ募集“待った” 町議会「教育上、問題」

伊豆大島で増え過ぎた特定外来生物の「キョン」(東京都提供) 伊豆大島で増え過ぎた特定外来生物の「キョン」(東京都提供)

 東京都は14日、伊豆大島(大島町)で増え過ぎたシカ科の特定外来生物「キョン」を駆除する事業のロゴマークを、町内の小中高校生から募集していた呼びかけを見直し、対象から小、中学生を外すと発表した。捕獲したキョンは殺処分されるため、大島町議会から「駆除に子供を関わらせるのは教育上、好ましくない」と“待った”がかかった。

 伊豆大島のキョンは、昭和45年の台風で動物園の柵が壊れて十数匹が逃げ出したのをきっかけに、野生で繁殖。現在は約1万3千匹まで増えたとみられ、農作物の被害が出ている。小池百合子都知事は5月の記者会見で捕獲チームを結成すると発表し、ロゴマークを公募した。

 都や町によると、13日の町議会全員協議会で教育上の問題や「特定外来生物の問題を小、中学生が理解するのは難しい」などの意見が出たため、町を通じて連絡を受けた都が見直した。14日までに小、中学生からの応募はなかった。

「ライフ」のランキング