産経ニュース

「勝負は第一印象」の極意 就活男子に身だしなみセミナー

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「勝負は第一印象」の極意 就活男子に身だしなみセミナー

フェイシャルペーパーの使い方を学ぶ就活中の大学生たち=東京都千代田区の専修大学神田キャンパス (納冨康撮影) フェイシャルペーパーの使い方を学ぶ就活中の大学生たち=東京都千代田区の専修大学神田キャンパス (納冨康撮影)

 企業の採用選考が解禁され、大学などを来春卒業する学生の就職活動が大詰めを迎えている。専修大神田キャンパス(東京都千代田区)では、社会人としての身だしなみを学ぶための男子限定セミナーを初開催。その“極意”を学ぼうと会場を訪ねた。(高橋天地)

 ◆専修大、初の試み

 セミナーは、専修大と男性用スキンケア商品などのメーカー「マンダム」(大阪市中央区)が共同で開催した。

 同大就職課の遠藤清さんは「女子学生向けのメークセミナーを実施しているが、男子学生向けの同様の試みは初めて。就職活動は過熱化しており、手薄な部分をフォローした。夏からインターンシップに参加する3年生の参加も念頭に置いた」と趣旨を説明。

 セミナーにはリクルートスーツ姿の4年生と、早くも就活に着手した3年生が出席。マンダムの担当者2人が講義を実施した。

続きを読む

「ライフ」のランキング