産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談】人懐っこい娘が心配

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談】
人懐っこい娘が心配

 Q 4歳になる娘は、赤ちゃんのときから人見知りをせず、誰にでもニコニコ人懐っこい子で、お友達のパパやママにも甘えたり手をつないだりします。初めはうれしかった私も、最近は少しさびしい気持ちがし、私より他のママがいいのかな?と自信をなくすこともあります。知らない人に声をかけられてもついて行ってしまうのではないか、とも気になってしまいます。主人は「気にするな」と言いますが、小学校に通い始めたら送迎しようかと考えています。心配しすぎでしょうか?

 A 天真爛漫(てんしんらんまん)で人見知りをせず、自分から手をつなぎに行くようなお子さんなら、いつか知らない人について行ってしまうのでは?と心配になる気持ち、分かります。

 でも、お子さんはきちんと相手を選んでいると思いますよ。そんなふうにするのはお友達のパパやママ、先生など、自分がよく知っている人、大好きな人で、通りすがりの人などにはさすがのお子さんも行ったりはしていないと思います。

 他のママに甘えたりすると、心中穏やかでいられなくなるのも分かります。でも、他のパパに甘えたときのジェラシー(嫉妬)はあなた以上のはずのご主人が「気にするな」と言っているのです。あれこれ心配したり気にしたりしないのが一番です。

続きを読む

「ライフ」のランキング