産経ニュース

総武線開業120周年を祝う 記念列車にファン400人

ライフ ライフ

記事詳細

更新


総武線開業120周年を祝う 記念列車にファン400人

記念列車の出発を宣言するこども駅長の山田満月さん(右から1人目)と山本和輝さん(同2人目)=3日、JR佐倉駅(永田岳彦撮影) 記念列車の出発を宣言するこども駅長の山田満月さん(右から1人目)と山本和輝さん(同2人目)=3日、JR佐倉駅(永田岳彦撮影)

 千葉県内の佐倉-銚子駅間で明治30(1897)年に開業した総武線の開業120周年を祝う記念イベントが3日、同県佐倉市のJR佐倉駅で行われた。記念列車の出発を見ようと約400人の鉄道ファンが同駅のホームを訪れ、カメラやスマートフォンで熱心に写真を撮るなどしていた。

 同日午前、ディーゼル機関車と5両の青色の客車の編成で佐倉駅に到着した記念列車に、事前に乗車券を購入した約420人が乗車。こども駅長に選ばれた成田市の小学1年、山田満月さん(7)と東京都の幼稚園児、山本和輝くん(6)の合図で銚子駅に向けて出発した。記念列車は4日午後、銚子駅から佐倉駅へと運行する。

 両親と見に来ていた千葉県成田市の幼稚園児、宮崎大希くん(4)は、「初めて見る列車だったので、楽しかった」と話していた。

「ライフ」のランキング