産経ニュース

【就活リサーチ】6月は選考のピーク 自分を見失わず、ペース守ろう

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
6月は選考のピーク 自分を見失わず、ペース守ろう

就職決定企業の当初志望度 就職決定企業の当初志望度

 いよいよ多くの企業が6月1日から、面接などの採用活動をスタートさせます。しかし、すべての企業が選考スケジュールを守っているのではなく、すでに内定出しを行っている企業もあります。

 とはいえ、誰でも知っている大手企業では、これから選考のピークを迎えるといっていいでしょう。すでに内定を受けている学生でも、6月から選考活動を行う企業を本命の第1志望としているケースが多く、やはり6月が就職活動の正念場といえそうです。

 就活をスタートさせるタイミングや志望業界(企業)によって、学生の就活の進み具合はさまざまです。すでに内定をもらい、就活を終えてしまった人、本命企業の選考を控えている人、就活自体をこれから本格化させる人、まだ何もしていない人、と差が出て来る時期です。

 6月に面接を控える学生たちに話を聞いてみました。

 ITと専門商社で内定を得ている私立文系のAさんは、本命企業の面接を6月に控えています。「本命に落ちたら、第2希望のIT会社に決めます。規模は違うが自分に合った働き方が実現できそうだから」といいます。

続きを読む

「ライフ」のランキング