産経ニュース

アジア出身外国人を本格戦力に積極採用 訪日旅行者の需要見込むホテルなど

ライフ ライフ

記事詳細

更新


アジア出身外国人を本格戦力に積極採用 訪日旅行者の需要見込むホテルなど

アパホテル〈TKP日暮里駅前〉のフロントで接客する梁伊●(=女へんに亭)さん(左端)=東京都荒川区(共同) アパホテル〈TKP日暮里駅前〉のフロントで接客する梁伊●(=女へんに亭)さん(左端)=東京都荒川区(共同)

 今年に入って訪日した外国人が今月、史上最速で1千万人を突破するなか、アジア出身の外国人を企業が本格戦力として採用する動きが広がっている。訪日旅行者のインバウンド需要を取り込みたい観光業や、海外の富裕層向けに販売を伸ばしたい不動産業などが積極的だ。現地での人材探しをサポートする紹介ビジネスも拡大している。

 前職の経験生きる

 「行ってらっしゃいませ」「お気を付けて」

 4月中旬、東京・上野に近く外国人客も多い「アパホテル〈TKP日暮里駅前〉」で、台湾人の梁伊●(●=女へんに亭)さん(36)は、てきぱきと接客していた。

 台湾の大学で日本語を勉強。卒業後は台湾の航空会社で客室乗務員をしていた。中国語、日本語、英語の3カ国語を話すことができ、昨年12月からこのホテルで働いている。

 「日本の観光業の接客は要求水準が高いけれど、航空会社での経験が生きた。仕事は楽しいし給与も満足。日本に来てよかった」と梁さん。

続きを読む

「ライフ」のランキング