産経ニュース

【将棋】三浦弘行九段と将棋連盟が和解 会見詳報(下) 三浦九段「対戦したい棋士は藤井聡太くん、渡辺明竜王」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【将棋】
三浦弘行九段と将棋連盟が和解 会見詳報(下) 三浦九段「対戦したい棋士は藤井聡太くん、渡辺明竜王」

記者会見を終え、日本将棋連盟の佐藤康光会長(右)と握手を交わす三浦弘行九段=24日午後、東京・千駄ヶ谷の将棋会館(酒巻俊介撮影) 記者会見を終え、日本将棋連盟の佐藤康光会長(右)と握手を交わす三浦弘行九段=24日午後、東京・千駄ヶ谷の将棋会館(酒巻俊介撮影)

 --慰謝料の算出方法について。金額は非公表だが、出場停止期間中に出るはずだった対局料や、精神的な被害に対して算出した金額なのか

 佐藤康光・将棋連盟会長「第三者調査委の提言を真摯に受け止め、総合的に話し合いをした上で判断したということになります。対局料という観点は、(総合的判断の中には)なかったと思います」

 --対局に臨むにあたり、三浦九段と対局相手の棋士がボディーチェックを受けている。今後も対局で、ボディーチェックを受けたいと思うか。また、安心して対局に臨むために、将棋連盟に望むことは

 三浦弘行九段「せっかくの和解の会見ということで、これを機に(ボディーチェックをやめる)というお話もいただきました。私にだけやっていただければいいと思っていましたが、せっかくの和解会見が『まだ疑惑がある』という話になっては困るので、私の心の整理がつくまで、続けてもらいたいとは思っています」

 佐藤会長「タイトル戦では一部、そういうところ(ボディーチェック)を取り入れていますが、普段の対局でも取り入れるのかどうかは検討の最中です。今後は、三浦さんの意向もあるので続けて、より安心して対局できる環境や方法を整えたいと思っています」

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング