産経ニュース

【会見動画付き】三浦弘行九段と将棋連盟が和解 会見詳報(上) 渡辺明竜王が三浦弘行九段に謝罪「2、3回、『すみませんでした』と…」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【会見動画付き】
三浦弘行九段と将棋連盟が和解 会見詳報(上) 渡辺明竜王が三浦弘行九段に謝罪「2、3回、『すみませんでした』と…」

記者会見で発言する三浦弘行九段(左)。右は日本将棋連盟の佐藤康光会長=24日午後、東京・千駄ヶ谷の将棋会館(酒巻俊介撮影) 記者会見で発言する三浦弘行九段(左)。右は日本将棋連盟の佐藤康光会長=24日午後、東京・千駄ヶ谷の将棋会館(酒巻俊介撮影)

 日本将棋連盟の佐藤康光会長(47)と三浦弘行九段(43)が24日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で行った会見詳報と主な一問一答は以下の通り。

     

 《会見の冒頭、まず佐藤会長があいさつを行った》

 佐藤会長「今回、三浦九段と日本将棋連盟の間で和解の合意が得られたので、ご報告させていただきます。昨年、三浦九段が不正行為を行った疑惑に対し、第三者調査委員会の調査報告書により、疑惑がはれました。その後、両者の間で話をし、5月23日に和解する形で合意しました。主な内容は、以下の通りです」

 「(1)第三者委員会作成の調査報告書における『三浦九段が不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はない』こと、『将棋連盟による対応は許容される範囲内の措置のもので、やむを得ない』ことについて受け入れることを、相互に確認する」

 「(2)日本将棋連盟は、三浦九段に対し不利益を生じさせたとの第三者委の提言を真摯に受け入れ、三浦九段に謝罪したうえで、慰謝料(金額は非公表)を支払う」

 「(3)合意の成立をもって円満解決とし、本件に関して相手方の名誉と信用、平穏なる生活を害し、業務遂行に支障をきたすような言動を相互にしないものとする」

 

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング