産経ニュース

【大人流「素敵!」の見つけ方】(103)アレンジ自在のサンバイザー

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【大人流「素敵!」の見つけ方】
(103)アレンジ自在のサンバイザー

白髪の女性にも似合うエレガントなサンバイザー(オフィス・ドゥーエ提供) 白髪の女性にも似合うエレガントなサンバイザー(オフィス・ドゥーエ提供)

 日差しが強くなるこれからの時期、外出時の紫外線対策は欠かせません。とはいえ、当たり前かもしれませんが、日よけ用のアイテムは、あくまで機能性重視。おしゃれとの両立はなかなか難しくて、私も半ばあきらめていたのですが、今年はお薦めできるアイテムを見つけました。

 それがアバカという素材を使ったサンバイザー。アバカは、和名をマニラ麻といい、バナナとよく似たバショウ科の植物の幹から取れる天然繊維です。フィリピンでは衣服や民芸品の素材として使われてきたものだそうです。

 このサンバイザーの良いところは、つばの部分の角度やトップの高さを自由にアレンジできること。トップを高くすれば帽子のように見せられますし、顔にかかるつばのボリュームも自在に調整できます。

 形を作りやすい一方で、熱がこもらず、軽くて小さくたためるので、旅行やレジャーにも便利。帽子に比べて髪形が崩れにくいので、屋内で脱いだときにも安心ですね。

 大きな麻布にギャザーを寄せたようなエレガントなデザインも魅力。さっとかぶるだけで上品な雰囲気が作れます。グレーヘア(白髪)の女性がかぶると、何ともすてきで、80代の私の母もお気に入りになったようです。

 新緑がまぶしい季節、日差しと上手につきあえるアイテムを活用して、お出かけを楽しんでくださいね。(スタイリスト 石田純子)

「ライフ」のランキング