産経ニュース

【食育専門家・浜田峰子の魚で元気な未来!(2)】今こそ必要 大人の“魚食育”

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【食育専門家・浜田峰子の魚で元気な未来!(2)】
今こそ必要 大人の“魚食育”

大人向けの食育 大人向けの食育

 スーパーで目にするサンマは見事に大きさのそろった傷のない立派なものばかりです。しかし、漁では色々な大きさのサンマが網の中に入っていて、それを選別して大きいものだけを出荷していることを多くの人が知りません。小さいサイズのサンマは針子と呼ばれ、丸干しにしたり、すり身にしたりして、浜の漁師飯や郷土料理として有効利用されているのです。

 そうしたことを話すと、多くの人が「もっといろんな魚を食べてみたくなった」と興味津々になり、魚食を楽しむようになるのです。「もっと早く教えてほしかった」という声も多いことから、日本の魚食を次世代へつなぎ未来を元気にするためにも、今こそ大人向けの“魚食育”が必要だと言えるでしょう。

                   

【プロフィル】浜田峰子

 はまだ・みねこ 食育専門家。「美味しく楽しく 笑顔は食卓から」をコンセプトに、食の専門知識を生かし水産庁の各種委員や調理師専門学校講師を務めるほか、本の執筆やTVコメンテーターとして各メディアで活動。食育セミナーや食を通じた地域活性化にも精力的に取り組んでいる。著書に「浜田峰子のらくらく料理塾」など。

「ライフ」のランキング