産経ニュース

【ゆうゆうLife 家族がいてもいなくても(498)】 きたる70代をスマホと働く

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ゆうゆうLife 家族がいてもいなくても(498)】
 きたる70代をスマホと働く

 まず、自分のパソコンのすべてのメールをスマホでチェック。さらにスマホで原稿を書いたり、修正したり。スマホを送受信装置(モデム)としても使いたいし。

 なにしろ、これさえあれば、取材の時、住所で地図を見ながらその場所へ行けて、写真も撮れて、録音もできて、音声でメモもできる。字も大きくなるから、眼鏡もいらない。時計もいらない。手帳もペンもいらない。

 新聞も読める、音楽も聞ける。本も読める。計算もできる。物も買える。あらら、これって高齢者の必携機器じゃないの、といつの間にか進化したスマホの機能に驚き、大興奮してしまった。

 「ポケットにスマホが1つあるだけで、在宅ワークどころか路上ワークもできる時代なのねえ」と言ったら、若者から「それは、もう、ずっとみんながやっていることっス」と言われてしまった。

 息子たち夫婦がスマホばかり触っている、と思っていたけれど実は、仕事をしていたのだ。

 生涯、現役でい続けるのは、大変だけれど、私もこれからの70代をスマホとともに働いていく-。やっと、そう覚悟したところだ。(ノンフィクション作家・久田恵)

「ライフ」のランキング