産経ニュース

【ゆうゆうLife 家族がいてもいなくても(498)】 きたる70代をスマホと働く

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ゆうゆうLife 家族がいてもいなくても(498)】
 きたる70代をスマホと働く

 私は、「連絡のつかない人」とよく言われる。「携帯に電話をしても出ないっ!」と。

 つまり、携帯電話を携帯していないことが多いのだ。おまけに携帯メールがうまく打てない。間違ってばかり。老眼で眼鏡をかけないと字が読めないのも面倒だ。

 そもそも携帯電話を肌身離さずにいた介護時代の後遺症があって、携帯が鳴ると胸がバクバクしてしまう。常に「行方不明」でいたい、その潜在的願望から、どうも抜け切れていないようなのだ。

 そんな私が、先日、ついにスマートフォンを購入した。

 「スマホデビュー」と言うらしいが、誰もがこれを持つようになって、仕事のスタイルも大変化した。つまり、持っていないと支障をきたすようになってしまったのだ。

 通信費の削減とか、スマホは嫌よ、なんて言っていられない。今や「スマホを持っていることが前提」で、仕事上の緊急連絡や、原稿チェックがパソコンに入ってくる。仕事を続けるなら、どこにいてもメールが読めて、返信できる態勢を整えねばならなくなったのだ。

 そんなわけで、目下、自分の頭の中をフル回転させて、大格闘中だ。いったん購入したからには、スマホの機能を使い倒したいと思って、あれこれの設定に取り組んでいるのだ。

続きを読む

「ライフ」のランキング