産経ニュース

【正論大賞】「トランプ氏、露追い詰める」 木村汎氏が受賞記念講演

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【正論大賞】
「トランプ氏、露追い詰める」 木村汎氏が受賞記念講演

第32回「正論大賞」受賞記念東京講演会で講演する木村汎氏=25日午後、東京都千代田区(飯田英男撮影) 第32回「正論大賞」受賞記念東京講演会で講演する木村汎氏=25日午後、東京都千代田区(飯田英男撮影)

 第32回「正論大賞」(フジサンケイグループ主催)に輝いた北海道大学名誉教授、木村汎氏(80)の受賞記念東京講演会が25日、東京都千代田区の日本プレスセンタービルで開かれた。ロシア研究の大家である木村氏は、「トランプVSプーチン 大胆な予想」をテーマに講演。約300人の出席者を前に、プーチン大統領の政治的資質などについて語った。

 木村氏は、プーチン氏と米国のトランプ大統領が偉大な国づくりを目指し、ワンマン的に振る舞うなどの共通点があると指摘。「似ているがゆえに対立する」と断言した。

 レーガン政権が軍拡競争をしかけて旧ソ連を経済的に追い詰めたことに触れた上で、「トランプ氏がやっているのはレーガン氏のまねだ。彼も同様の手段でロシアを締め上げようとするのではないか」と述べた。

 産経新聞の熊坂隆光社長は「産経のロシア報道を豊かに肉付けしてくださるのが木村先生だ。これからも『正論』執筆陣の先生方と協力しながら、日本の進路を間違えないように、正しい世論が起こっていくように努めていきたい」と挨拶した。

このニュースの写真

  • 「トランプ氏、露追い詰める」 木村汎氏が受賞記念講演

関連ニュース

「ライフ」のランキング