産経ニュース

【動画付き】警視庁のピーポくん 誕生30年で筋肉ムキムキに 歌・篠原ともえ 振り付け・パパイヤ鈴木のテーマソングも豪華に

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【動画付き】
警視庁のピーポくん 誕生30年で筋肉ムキムキに 歌・篠原ともえ 振り付け・パパイヤ鈴木のテーマソングも豪華に

2頭身のかわいらしい「ピーポくん」=YouTube警視庁公式チャンネルより 2頭身のかわいらしい「ピーポくん」=YouTube警視庁公式チャンネルより

 ただ、担当者に聞くと、ドラマにあったような数あるパロディーは必ずしも快く受け入れられているわけではないらしい。商標登録もされており、「決まったデザインがありますからね」と苦笑いする。

大人受けアップのりりしい姿

 幅広く活躍するピーポくんだが、意外にも「アニメーションはなかった」(担当者)。

 「インターネットの時代でもあるし、幼児や小学生向けにつくってみよう」ということになり、誕生30年を機に制作会社に依頼。防犯や交通安全に関する1~6話と、キャラクターが踊るピーポくんの歌を3月に公開した。

 その中の4話「知らない人にはついていかない!の巻」でムキムキのピーポくんが登場する。休憩中に居眠りし、夢で妹「ピーコちゃん」の悲鳴を聞いたピーポくん。「助けに行かなくっちゃ。んーあーー!」と叫ぶと8頭身になり筋肉ムキムキに。目と眉がキリリとして声も低くなった劇画調の「スーパーピーポくん」がポーズを決める。

続きを読む

このニュースの写真

  • 警視庁のピーポくん 誕生30年で筋肉ムキムキに 歌・篠原ともえ 振り付け・パパイヤ鈴木のテーマソングも豪華に

「ライフ」のランキング