産経ニュース

埼玉県の7市町に道徳用教材届かず 約1万9300冊 配布リストに漏れ 

ライフ ライフ

記事詳細

更新


埼玉県の7市町に道徳用教材届かず 約1万9300冊 配布リストに漏れ 

 埼玉県教育局は20日、県北部地区7市町で、今年度の道徳の授業で使用する教材「私たちの道徳」約1万9300冊が未配布だったと発表した。同局が文部科学省に提出したリストから7市町が漏れていたことが原因。授業の遅れなどは報告されていないという。

 県義務教育指導課によると、未配布だったのは北部教育事務所本所管轄の熊谷▽本庄▽深谷▽美里▽神川▽上里▽寄居-の7市町の公立小中学校115校分。教材は同省作成で、昨年9月に各教育事務所から提出された学校ごとの必要冊数を同局が集計し報告したが7市町分が漏れていた。

 北部教育事務所からは3月27日、4月11日に教材が届いていないと連絡があったが、配送が遅れている可能性があるとしてリストを確認せず、記載漏れが発覚したのは同事務所から3度目の連絡があった17日だった。

 同局は該当市町の教育委員会に謝罪し、教材配布まで同省サイト掲載の教材データや、別の教材の使用を依頼した。

 配布時期は同省と調整中で「データの合計数を確認するなどチェック体制を強化し、再発防止の徹底を図る」としている。

「ライフ」のランキング