産経ニュース

進化する日焼け止め 使用感アップ、汗や水に強く

ライフ ライフ

記事詳細

更新


進化する日焼け止め 使用感アップ、汗や水に強く

 ◆汗で強くなる?

 また、日焼け止めの人気ブランド「アネッサ」を発売する資生堂は、今年の新商品として顔用の日焼け止め用美容液と、敏感肌にも使える乳液を発売。

 昨年発表した汗や水に触れると、紫外線をブロックする膜が強くなる新技術を採用し、「敏感肌や子供の肌にも使える低刺激タイプが好評」(広報担当)という。

 同社によると日焼け止めは顔、首、体にむらなく塗ることが大切。2度、3度と重ね塗りした方が効果を得やすい。資生堂ランニングクラブの竹中理沙さんは「2~3時間おきに、また、汗をタオルで拭いた後にも塗り直し、耳の後ろや小鼻のわき、サンダルを履いた足の甲も塗り忘れないように」とアドバイスする。

 一方、スプレータイプは素早く肌に吹き付けられることが特徴。ブランド「サンカット」のヒット商品があるコーセーコスメポートも、今年は汗や水に触れると紫外線防止効果が強くなる成分を新しく配合した新商品「サンカット ウルトラUVスーパーパーフェクトスプレー」を2月から発売。手軽さと紫外線カット力の強さをアピールする。

続きを読む

このニュースの写真

  • 進化する日焼け止め 使用感アップ、汗や水に強く

「ライフ」のランキング