産経ニュース

【食育専門家・浜田峰子の魚で元気な未来!】(1)食文化の継承に若い力を

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【食育専門家・浜田峰子の魚で元気な未来!】
(1)食文化の継承に若い力を

料理ショーを披露する調理師専門学校の生徒たち 料理ショーを披露する調理師専門学校の生徒たち

 魚食を活性化するための継続的な取り組みや食文化としての継承を目指すならば、食の知識や調理の技術を持つ若者がもっと社会の中で活躍できるようにしなければいけません。若い力を活用しながら次世代を育てる取り組みが必要です。

 18歳の若者が包丁片手にサッと魚をさばく真摯(しんし)な姿は、幅広い世代の人の心を動かします。

 「こんなに若い子が頑張っているんだから私たちも食についてもっとしっかり考えよう」「今さらだけどお魚を3枚におろせるようになりたいわ」。こんなふうに、大人が若者の振りを見てわが身をただすきっかけにもなるのです。

 魚の良さを知り、味わい、健康に生き、人生を充実させ、次世代へつなぎ、日本の未来を元気にする取り組みを発信していきます。=次回は5月19日掲載予定

                   ◇

【プロフィル】浜田峰子

 はまだ・みねこ 食育専門家。「美味しく楽しく 笑顔は食卓から」をコンセプトに、食の専門知識を生かし水産庁の各種委員や調理師専門学校講師を務めるほか、本の執筆やTVコメンテーターとして各メディアで活動。食育セミナーや食を通じた地域活性化にも精力的に取り組んでいる。著書に「浜田峰子のらくらく料理塾」など。

「ライフ」のランキング