産経ニュース

【食育専門家・浜田峰子の魚で元気な未来!】(1)食文化の継承に若い力を

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【食育専門家・浜田峰子の魚で元気な未来!】
(1)食文化の継承に若い力を

料理ショーを披露する調理師専門学校の生徒たち 料理ショーを披露する調理師専門学校の生徒たち

 皆さま、はじめまして。私は食育を専門として、水産庁の水産政策審議会委員、ファストフィッシュ委員会副委員長、お魚かたりべを務めたり、メディアへの出演や講演、商品開発などの活動をしています。ここ数年は都内の調理師専門学校で講師として、食が持つ可能性をテーマに食育や地域活性化などの授業を行っています。

 日本は海に囲まれ、漁場に恵まれた魚介の宝庫です。それらの天然資源に目を向けて、余すことなく取り入れていくことは、体も環境も社会も経済も元気にし、未来へつながると考えています。

 昨年、魚食の未来を担う次世代を育成するため、学校の生徒たちと一緒に、漁業団体とコラボレーションして、新メニュー開発とイベントでの料理ショーを開催しました。

 漁場と漁法のことや、現代の漁業が抱える問題について、また、魚の特性を生かした調理法などを授業のカリキュラムに組み込み、数カ月かけて完成させたメニューを料理ショーで披露しました。漁業団体からとても喜ばれただけでなく、ほかの漁業関係者からも「うちでも若い感性とコラボしたい」「こういう未来につながる取り組みをしてみたい」といった反応を多くいただきました。

続きを読む

「ライフ」のランキング