産経ニュース

【ゆうゆうLife】年金受給資格10年に 申請始まる 手続き集中に戦々恐々

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ゆうゆうLife】
年金受給資格10年に 申請始まる 手続き集中に戦々恐々

手続きの待ち時間を減らすため、「ねんきんダイヤル」で予約を (写真はイメージ) 手続きの待ち時間を減らすため、「ねんきんダイヤル」で予約を (写真はイメージ)

 大阪市では、生活保護受給者のほぼ1割に当たる約1万3500人が該当する見通し。新宿区同様に「ケースワーカーが書類作成を手伝ったり、年金事務所に同行したりして、きちんと手続きするよう指導していく」(福祉局生活福祉部保護課)とする。

 大阪市はこれによって、今年度予算で約4億4千万円の保護費の減少を見込んだ。手続きが滞れば、予算不足に陥りかねない。「なんとか、8月までに終わらせたい」(大阪市)と話している。

                   ◇

 ■納付の履歴、再確認を

 年金の「加入期間」にカウントされるのは、(1)国民年金の保険料を納めた期間(2)経済的な理由で国民年金の保険料を納めることができず、納付を免除された期間(3)会社員や公務員だった期間-など。

 受け取る年金額は、加入していた年金の種類や加入期間によって異なる。例えば国民年金に10年加入した人の場合、受け取れる年金額は月に約1.6万円。20年では同3.3万円になる。

 受給に関する通知が届かなくても、年金を受け取れる可能性のある人もいる。海外在住などで納付義務のない期間を足せば10年になる人や、60~65歳で国民年金に任意加入すれば10年の条件を満たす人もいるためだ。自身の納付履歴や納付義務の有無を再確認してみることが重要となる。

このニュースの写真

  • 年金受給資格10年に 申請始まる 手続き集中に戦々恐々

「ライフ」のランキング