産経ニュース

【ゆうゆうLife】年金受給資格10年に 申請始まる 手続き集中に戦々恐々

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ゆうゆうLife】
年金受給資格10年に 申請始まる 手続き集中に戦々恐々

手続きの待ち時間を減らすため、「ねんきんダイヤル」で予約を (写真はイメージ) 手続きの待ち時間を減らすため、「ねんきんダイヤル」で予約を (写真はイメージ)

 ところが、送付から1カ月半が過ぎたのに、手続きの出足は今1つ。中には書類の内容を確認せずに捨ててしまう人も。年金事務所には「黄色の封筒を捨てちゃったんですけど、どうしたらいいですか」などの問い合わせもあるようだ。

 現場からは今後の“手続き集中”を懸念する声が出始めている。「通常、年金の受給手続きをする人は年に100万人くらい。今回はそれに近い人数が別途、手続きをすることになる」

 つまり、うまく分散されても窓口業務は通常の2倍。一時期に集中すれば、来所者に長い待ち時間が出かねない。関係者の脳裏には、始業前の事務所に長蛇の列ができた平成19年発覚の「消えた年金記録問題」の記憶がよぎる。

 厚生労働省は今回、「ねんきんダイヤル」で、相談や手続きの予約をするよう勧めている。「予約してもらえば、事務所で事前に書類を打ち出すことができる。それだけでも待ち時間を短縮できる」と話している。

続きを読む

このニュースの写真

  • 年金受給資格10年に 申請始まる 手続き集中に戦々恐々

「ライフ」のランキング