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山崎博写真展「計画と偶然」 “制約のなかでの表現”に注力する自称「コタツ写真家」 

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山崎博写真展「計画と偶然」 “制約のなかでの表現”に注力する自称「コタツ写真家」 

山崎博「OBSERVATION 観測概念」から (1975年、東京都写真美術館蔵) 山崎博「OBSERVATION 観測概念」から (1975年、東京都写真美術館蔵)

 写真の面白さって、こういうことかも-。東京都目黒区の東京都写真美術館で開かれている山崎博(70)の写真展「計画と偶然」は、コンセプチュアルな山崎作品を初期から最新作まで概観できて、その魅力をよく伝えてくれる展覧会だ。

 会場を入ってすぐ、「OBSERVATION 観測概念」という1970年代に制作されたシリーズが並ぶ。これといって特徴のない住宅街の一角で撮られていて、ほぼ同じ構図。なのに、まったく違う写真に見える。昼、夜、順光、逆光、スローシャッター、階調反転…。展示解説で、すべて自室の窓から撮られていて、あえて構図を限定したうえで、どんな表現が可能なのかに挑んでいるのだとわかる。

 写真家の関心は「何を撮るか」にはなくて「どのように撮るか」。フィルムカメラを少しずつずらして写し、密着プリント上でパズルのように画像を浮かび上がらせる“ベタ焼きパノラマ写真”は、アイデアを視覚化する面白さをわかりやすく伝えてくる。超長時間露光で太陽の軌跡を描き出す手法は、「HELIOGRAPHY」シリーズなどのように、可能性を追求していく表現のひとつになる。

 「限られた枠組みの中で、多様性や創造性を追求している。明快なことに取り組んでいて、じつはとてもわかりやすい写真家だと思います」と同館学芸員の石田哲朗さん。

 たしかに“制約のなかでの表現”は、写真に限らず映像、音楽、舞台などあらゆる芸術的行為に共通のテーマだ。山崎は「コタツ写真家」を自称していたことさえあるという。

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