産経ニュース

【就活リサーチ】多様化する新卒採用手法

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
多様化する新卒採用手法

 学生に優位な売り手市場が続く中、人材確保に苦戦する企業は少なくありません。そこで企業は、従来の採用方法だけでなく、さまざまな手法を取り入れて人材確保に知恵を絞っています。

 新卒採用の場合、多くの企業は自ら募集をかけ、学生が興味のある企業に応募する「エントリー型」を用いています。しかし、自社とマッチしない人材の応募が多かったり、知名度の低い企業では応募者が集まりにくかったりといった課題もあります。

 近年増えたのが「新卒紹介」です。これは、人材紹介会社が、学生と企業を仲介する採用支援サービスです。学生は紹介会社に登録し、志望業界や職種を伝えてマッチする企業を探してもらいます。研究で忙しい理系学生や体育会系学生など、時間がない学生には有効な就活方法の一つでしょう。一方、企業側もある程度募集条件を満たした人材から選考を始められるため、効率的に採用を進めたい企業に活用されているようです。

 また、紹介会社を通さず、学生と企業が直接マッチングを図る採用手法の一つとして「逆求人」型サービスも増えています。逆求人とは、学生がインターネットやイベントを活用して自身の経験やスキル、入社後にやりたいことなどをアピールし、企業が興味を持った学生に選考をオファーする仕組みのことです。

続きを読む

「ライフ」のランキング