産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談】つらいことも我慢して抱え込む息子…親はどう対応すれば

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談】
つらいことも我慢して抱え込む息子…親はどう対応すれば

イラスト・藤原隆兵 イラスト・藤原隆兵

相談

 5歳の男児の父親です。息子は嫌なことやつらいことをグッと我慢し抱え込むようです。友達とのトラブルなども後で話すので手遅れになることが多く、何かをもらうために並ぶときはいつも最後尾です。情けなく思うこともありますが、親はどう対応をしたら良いでしょうか?

回答

 「近頃の子供は我慢が足りない」とよく言われる中、息子さんはそれができて立派だと思いますが、親としては、心配になるのですね。我慢をするのはいいけれど、それを抱え込むのであれば、確かに不安になりますよね。でも、親からは「グッと抱え込んでいる」ように見えても、本人は案外それで平気なのかもしれませんよ。本当に抱え込んでいるのなら、「大声でわめいたり暴れたりすることがある」「聞き分けがないことがある」など、その反動が何らかの形で出てくるはずです。

 保育士時代、そんな男の子をよく見ました。嫌なことや困ることが起こってもそれを言葉や態度で表さず、並ぶときもわざわざ後ろに並ぶ感じでとてもいじらしいのです。しかし、よく観察していると、彼らはそうすることが平気で、それが苦にならない性格なのだと分かってきました。

続きを読む

「ライフ」のランキング