産経ニュース

【知ってる?!】遺伝子検査(1)疾病リスクや体質、性格も判定

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【知ってる?!】
遺伝子検査(1)疾病リスクや体質、性格も判定

遺伝子検査キットは、専用容器に唾液を入れ、封筒で返送するだけ 遺伝子検査キットは、専用容器に唾液を入れ、封筒で返送するだけ

 自分がなりやすい病気や太りやすさなどの体質を判定する遺伝子検査への注目が高まっている。多くの企業が新規参入し、病院に行かずに簡単に検査を受けられるキットの利用者も着実に増えている。

 遺伝子は「生命の設計図」といわれるDNAという物質によって構成され、DNAは4種類の塩基が連なってできている。この塩基の配列の違いが、体質や身体的な特徴、性格にも影響を及ぼし、個人差を生み出しているという。

 ヒトの遺伝子の配列のうち個人差があるのはわずか0・1%とされている。そのわずかな差を調べ、世界中で蓄積された研究成果や解析データと照らし合わせて判定するのが遺伝子検査だ。

 業界最大手でパイオニアのジェネシスヘルスケア(東京都渋谷区)は、世界最多という360項目を判定する検査キットを販売している。利用は18歳以上で、価格は2万9800円。

 利用方法は専用の採取容器に唾液を0・5ミリリットル入れ、封筒に収めて返送(送料無料)するだけ。

続きを読む

「ライフ」のランキング