産経ニュース

【知っておきたい暮らしの作法】言葉遣い(下)

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【知っておきたい暮らしの作法】
言葉遣い(下)

 言葉遣いの乱れを示す最近の風潮の一つに、好ましくない言葉を用いる女性が増えていることがあります。

 先日も電車の中で、若い世代の女性が男性に対して乱暴な言葉遣いで話している声が聞こえてきました。

 そこで今回は、なるべく使わないでいただきたい言葉についてです。

 ●美しくない

 「やばい」「やっぱ」「うまい」「でかい」「まじ」など、省略する言葉遣いや、いささか雑な表現は品格を損なう可能性があります。

 ●正しくない

 「~のほう」は、方向や選択、比較をするものがあるときに用います。したがって、「資料のほうを頂戴できますか」「折り返しご連絡のほうをいただけますか」などといった使い方は誤っています。

 「私的には」も正しくありません。「私は」を用いましょう。

 また、ためになるお話を伺った際は、「参考になりました」ではなく、「勉強になりました」「貴重なお話を拝聴でき、感謝いたします」などと伝えます。

 さて、今回が最終回となりました。1年3カ月間、礼法をお伝えする機会を頂戴できましたこと、さらには読者の皆さまに応援いただきましたことをこころより御礼申しあげます。

 ご紹介してまいりましたことを活用いただき、皆さまがより豊かな日々を過ごされますことをお祈り申しあげます。(小笠原敬承斎)=おわり

「ライフ」のランキング