産経ニュース

食材と調味料を自宅にお届け…「料理キット」が人気 手間の一品を早くおいしく

ライフ ライフ

記事詳細

更新


食材と調味料を自宅にお届け…「料理キット」が人気 手間の一品を早くおいしく

パルシステムお料理キット「豚のチンジャオロース」の調理例。平成28年度の人気ナンバーワンメニューだ パルシステムお料理キット「豚のチンジャオロース」の調理例。平成28年度の人気ナンバーワンメニューだ

 カットした食材と配合された調味料を宅配する「料理キット」が広がっている。献立に頭を悩ませることなく、本来時間のかかる料理が短時間でおいしくできる。この便利さが受け入れられているようだ。サービスを提供する側も化学調味料不使用をうたったり、子供に焦点をあてたり工夫をこらしている。(櫛田寿宏)

食品ロスなし

 料理キットは野菜などがあらかじめカットされ、肉や魚に最低限の火が通っているものが多い。半調理済みの状態で届くので、時間がかかったり、細かい作業が必要な下ごしらえがいらないのが特徴だ。包丁やまな板が不要だったり、フライパンか鍋一つで完成したりするキットもある。

 千葉県に住む団体職員の男性(35)は共働きで、毎週月曜日に料理キットを利用して夕食の準備をしている。「材料はもちろん、あれこれ調味料を選ぶ手間もなく、一発で味が決まる。カットされた野菜が届くので、生ゴミが出ないのもうれしいですね」と話す。最近はミネストローネスープがお気に入りで、朝食の一品にすることもあるという。

化学調味料使わず

 関東の1都6県と福島、静岡、山梨の各県でサービスを提供しているパルシステムの「お料理セット」は平成26年春にスタートした。当初の利用は週約2万食だったが、現在は同6万~7万食まで増えた。

 パルシステムのお料理セットは、主菜をカタログから選んで注文すると、カットされた野菜や肉などの材料と調味料、レシピがセットになって自宅に届く。

続きを読む

このニュースの写真

  • 食材と調味料を自宅にお届け…「料理キット」が人気 手間の一品を早くおいしく
  • 食材と調味料を自宅にお届け…「料理キット」が人気 手間の一品を早くおいしく

「ライフ」のランキング