産経ニュース

【フード 食・トレンド】優しい口当たりとエスプレッソの濃厚な香りで至福のひとときを オセアニアのカフェ文化伝える「フラットホワイト」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【フード 食・トレンド】
優しい口当たりとエスプレッソの濃厚な香りで至福のひとときを オセアニアのカフェ文化伝える「フラットホワイト」

豪州やニュージーランドで飲まれるコーヒー「フラットホワイト」。カプチーノよりも小さく細やかな泡が特徴だ 豪州やニュージーランドで飲まれるコーヒー「フラットホワイト」。カプチーノよりも小さく細やかな泡が特徴だ

 東日本大震災の翌年に帰国。東北地方にオセアニアのカフェ文化を伝え、復興にも役立ちたいと、平成25年に仙台市泉区にカフェ「フラットホワイトコーヒーファクトリー」を開いた。シンプルな外観に木材を使った内装、高い天井などのスタイリッシュな雰囲気も受け入れられ、現在は、同市内と福島県内に計3店舗を共同で経営する。

 このほか、フラットホワイトを提供するカフェは都内に数店舗を構える「モジョコーヒー」などがある。

 オセアニア発祥のコーヒーが広がる背景には、留学やワーキングホリデーでの滞在者の増加があるようだ。留学事業者65社でつくる一般社団法人、海外留学協議会によると、オセアニアは現在、北米地域に次ぐ人気の語学留学先。語学を学びながらバリスタの民間資格を得るコースもある。星野達彦事務局長は「留学先で知った文化を日本で広めたい、バリスタとして店を開きたいという流れがあるのではないか」と推測している。

                   

 ご感想・情報

 ▽Eメール life@sankei.co.jp

 ▽FAX 03・3270・2424

このニュースの写真

  • 優しい口当たりとエスプレッソの濃厚な香りで至福のひとときを オセアニアのカフェ文化伝える「フラットホワイト」
  • 優しい口当たりとエスプレッソの濃厚な香りで至福のひとときを オセアニアのカフェ文化伝える「フラットホワイト」

「ライフ」のランキング