産経ニュース

【ビジネスパーソンの必読書】『シンギュラリティは怖くない』『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』『アイデア大全』

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ビジネスパーソンの必読書】
『シンギュラリティは怖くない』『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』『アイデア大全』

『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』市川覚峯監修、太田猛著(WAVE出版・1500円+税) 『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』市川覚峯監修、太田猛著(WAVE出版・1500円+税)

 ■様々な手法を解説

 □『アイデア大全』読書猿著(フォレスト出版・1700円+税)

 現代社会で「新しいアイデア」をひねり出すのは容易ではない。古今東西、いろいろな専門領域で頭の中にアイデアを生み出すメソッドやツールが開発されてきた。本書は、それらの中から42個を選んで解説した大事典。具体的な方法を紹介するだけでなく、時代背景なども詳細に述べられている。たとえば「ディズニーの3つの部屋」と題されたメソッド。紙を1枚用意し、縦線を2本引いて3つの列を作る。それぞれに、夢想家、実務家、批評家と記し、その立場から意見を書いていく、というものだ。

 ウォルト・ディズニーの中にこの3つの人格が同居していたことに由来するという。問題に対してさまざまな角度から問い直すことが目的だ。実際にディズニーの会社では会議室が3つに分けられ、それぞれの思考をする会議専用になっていたそうだ。

 このように混沌(こんとん)としたアイデアをいかに「整理」するかも、アイデア創出には重要な要素なのだ。

このニュースの写真

  • 『シンギュラリティは怖くない』『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』『アイデア大全』
  • 『シンギュラリティは怖くない』『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』『アイデア大全』

「ライフ」のランキング